Nginx入門 第1章〜第2章

ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門

ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門

Nginx本を買ってから大分経つのですが、全然読んでなかったので読むことに。他にも買ってから読んでない本は結構あるのですけど。

第1章

PuTTYをダウンロード、から始まるこの本。最初は買って失敗だったかな、と思いましたが逆に言うと基礎的なことがちゃんと書いてあるということで。(それをNginx本として書いてあるのはどうなんだろうとは思うけど……)
よく使う各種コマンドの使い方やiノードの説明などなど、知っていることが多かったけど、知らなかったことなどもけっこうあって勉強になりました。iノードとか、ログインできないユーザを作る意味とか、atime, ctime, mtimeとか。


ログインできないアカウントを作成するときのコマンドに、

$ useradd --shell /sbin/nologin --home-dir /usr/local/nginx nginx

とありますが、Ubuntu Server 10.04の場合は/usr/sbin/nologinです。これはrpm系のディストリビューションのコマンドなのかな?

第2章

Nginxのダウンロードとインストールの章。Nginxをコンパイルするのに必要なライブラリだとか、./configure時のオプションの説明だとかそういう章です。
あと今まで一番知りたくて知れなかったデーモンの説明とか、SystemVスクリプトの作り方だとかが書いてあったり。
Nginx本としての側面以外に、Linuxの基礎的なことが書いてある本というかなんというか。


なんでもっと早く読まなかったのかなー。このままどんどん先を読みましょう。