npmでtestを実行する

今までmochaでのテストをMakefileに書いて実行していたのですが、
npmから実行できるというのを知ったのでそれを試してみたメモです。
環境:MacOS 10.7.3 / nodebrew 0.5.0 / node.js 0.6.12 / npm 1.1.9

Makefile時代

.PHONY: test
test:
	./node_modules/.bin/mocha \
	  --colors \
	  --reporter spec \
	  --ui tdd

なんて書いて、

$ make test

というふうに実行してました。
Makeは好きですし、いろいろなところで使ってるんですが
npmでもできるなら他のものに依存しない方がいいかなーと。

npm時代

package.json

{
  (略)
  "scripts": {
    "test": "./node_modules/.bin/mocha"
  }
  (略)
}

なんて書きます。($ npm install mochaをしておいてね)
オプションはtest/mocha.optsというファイルに

--colors
--reporter spec
--ui tdd

なんて書いてあげると良いみたいです。
実行は

$ npm test

で実行されます。


Windowsでもnode.jsやnpmが普通に動くようになってきてるので、
Makeに依存せずに、npmで実行できるように書いてあげると窓使いな人にも優しいのかもしれません。


……でもタスクって普通これだけじゃないから、Makefileに書いてpackage.jsonからは
Makeを呼ぶようにした方がいいのかも。


参考:テストフレームワーク mocha - hokaccha memo