既に存在しているディレクトリにクローンする

よく忘れるのでメモメモ。


Mercurialリポジトリを作ったりするときは

$ mkdir aaa
$ cd aaa
$ hg init

とか、面倒なときは

$ hg init aaa

とかを実行すると思います。


クローンするときは

$ hg clone http://bitbucket.org/sasaplus1/test/
$ ls
test

とか

$ hg clone http://bitbucket.org/sasaplus1/test/ ./test2
$ ls
test2

とかやるんじゃないでしょうか。


リポジトリでウェブサイトを管理していたりとかして、クローンする先のディレクトリが既に決まっている場合(例えば./wwwというディレクトリ)はこんなふうにします。

$ rm -rf ./www/*   # あらゆるファイルを消しておく
$ rm -rf ./www/.*  # .hgとかも消しておかないとクローンできない
$ hg clone http://bitbucket.org/sasaplus1/test/ ./www

でおkなのです。rmで余計なファイルを消してディレクトリを指定しただけだけど……
割とよく忘れるのでメモなのでした。