screenからtmuxに乗り換えた?よ?けどちゃんとVimShell使い始めたよ?

愛用のターミナルマルチプレクサGNU screenからtmuxに乗り換えてみました。
環境:MacOS 10.7.4 64bit + Ubuntu 12.04 LTS 64bit

インストール

Mac環境ではbrewから離れようと思っているのでソースからコンパイルUbuntuもソースからコンパイル
でもtmuxだけソースを持ってきてもコンパイルできない(libeventが必要)なのでその両方を自動でダウンロード・コンパイル・インストールするMakefile書きました
というわけでこのMakefileをinstallターゲットで実行するだけ。中身としては、tarballをcurlで持ってきて展開、普通にコンパイルしてるだけです。

使ってみたものの

tmuxの新しいキーバインドが覚えられない!GNU screenキーバインドのサンプルを使ってみてもいろいろ違う!めんどい!

結果

VimShellを使おう