LL Decadeに行ってきたよ

日付が変わって昨日になったけど、LL Decadeに行ってきました。
いつもの勉強会みたいにメモしまくりでないので、割と小さくまとまるかなーと。


出発・到着

朝から新幹線で出発。06:55発だったかな。着いたのが08:40くらいだったかな?
そこから銀座に向かって、いろいろあって10:00前に行ったらまだシャッターが閉まってた。
そこで@jasmine88_とばったり会ってほぼ一日一緒に行動することに。(してもらった。ありがとー)
ウェブで見る超有名人がゴロゴロ居るのが刺激的だった!
あとTシャツ付きチケットを買ったのでTシャツもらった。

基調講演

スーパープログラマー宮川さんの基調講演。
今もPerlをバリバリ書いているのだと思っていたら、Rubyばかり書いているとか。
Plack/PSGIがRackやWSGIのパクリ・パクラレとか、先人が苦労したのはそのまま使うと良いとか。


あとまあ、GitHubのお話とか。
Mercurial使いだからbitbucket使ってるけど、やっぱりGitHubも使わなきゃなーと思った。

Language Update Decade

10年前のLL Saturdayで実施したLanguage Updateを同じメンバー、同じ発表順で各言語をやったもの。
Perl, PHP, Python, Rubyの10年というか。10年前って……まだ子供だ。今も子供だけども。

お昼休み

さすが銀座、昼食2,000円とか普通でどこで食べればええんや……と歩いていたら中華料理屋さんを発見。
定食が800円代とか(他の店に比べると)良心的だったのでそこで中華そばを食べた。

プログラミング処理系を自作してわかったこと

コンストなんとかさん(w のお話がレベル高すぎて「?」なところが多かったけど別世界が広がっているようですごかった。
あとmrubyの質問が多かったかなー。組み込みでRuby書けるとかなかなか良いかも。
JSX最近書いてない……でも大分jsxコマンドにいろいろ組み込まれたらしいので使ってみたい。goコマンドみたくなってるのかなー。

俺たちの継続的hogehogeは始まったばかりだ!

Jenkinsでなにかをするためのお話が多かったかなーと。
@kyon_mmさんのGroovyでDVCSをブランチ切ってファイルを監視して保存したら自動コミットってのがすごかった。
あとhg collapseって知らなかったのでちょっと見てみようかなーと。

Lightning Talks

ものすごくウケの良いLTばかりw
皆さんとても面白かったけど、特に気に入ったのがゆーすけべーさんの
Media Capture API + WebSocketでChrome上に宮川さんの写真の謎の紫の物体をあごの辺りに写す
miyagawanize2がすごかったw

懇親会

寿司が出たり、いろいろ豪勢な感じだった!
そして人気な@jasmine88_がちょっとうらやましかったなー。
まー、積極的に自分から、ってのが大事なんだろうけど……


一方の自分は@kyo_agoさんとjsdo.itでお世話になってます的なお話をさせてもらったり、
@niccolliさんのArduinoの組み込みネクタイ(?)を見せてもらったりなどなど。
次に出るまでにいろいろ知名度上げておきたい……あとコミュ障直したい……

Lightning Talks

ビール飲んで頭くらくらしてて覚えてない……
sh民祭がやたらハイテンションで面白かったのは覚えてるw


すごい楽しいイベントだった!来年も行く!
今日、せっかく泊まったんだしどこに遊びに行こうかなー。