bitbucketにブランチでなくブックマークを

Mercurialの拡張としてbookmarkというのがあります。
Gitと違ってMercurialのブランチは完全には消せず、閉じるだけですよね。それを解決するための拡張(?)がbookmark拡張で、これは後から削除できます。


で、何故か勘違いしていたのですが拡張なのでbitbucketではサポートしてないんだろうと思い込んでいたのです。
というかpush時にオプションを指定していなかったので送信されていなかっただけだったのですけど。


普通にpushする場合は

$ hg push [url]

ですが、ブックマークも送信する場合は

$ hg push [url] -B (ブックマーク名) -B (ブックマーク名) ... 

で送信できます。


実際に送信すると、

こんな感じで表示されます。ブランチの表示と違って栞のマークがついてますね。


ローカルリポジトリでブックマークを削除したあとも削除したブックマーク名を指定してプッシュすれば、リモートのブックマークもちゃんと削除されます。
とまあ、今まで気がつかなかったのはpushのヘルプを読んでいなかったからで…… ちゃんとヘルプは読むものですね。