JavaScriptテクニックバイブル Chapter01 - Chapter02

JavaScriptテクニックバイブルをちょっとずつ読み始めました。

JavaScriptテクニックバイブル ~効率的な開発に役立つ150の技

JavaScriptテクニックバイブル ~効率的な開発に役立つ150の技

プログラマのためのサバイバルマニュアルが途中だけど……)


Chapter02まで読んで気になったものをいくつかピックアップしてみたり。

Chapter01

開発環境を取り巻く環境を」改善する、の章。

1-11

iframe避けのこのコード。

if (window.top === window.self) {
  // ...
}

window.topもwindow.selfも初めて知ったよ……orz

Chapter02

デバッグ手法を改善する、の章。大事なデバッグに関しての章が最初の方にあるのは良いなあと思いました。

2-1

圧縮されたコードを読みやすくする、Chrome Developer Toolsの"{}"は知ってたのですが、FirefoxのJS Deminifierは知らなかったです。

2-2

Jxckさん作、node.jsのassertモジュールをブラウザに移植したライブラリなんてのがあるなんて知らなかったです。
GitHub - Jxck/assert: porting Node.js assert.js to browser

2-9

元々ある関数を上書きして、引数のデバッグを行う方法の例。

2-10

try-catchなどを使っていない部分の、漏れたエラーを捕まえるwindow.onerrorを使って、エラーをサーバに集約する方法の例など。
window.onerror中でXHRを使ってサーバに投げるとか、ちょっとやってみたい!

2-12

weinre(ワイナリー、ワイナーと読むらしい)を使ってのスマートフォンブラウザのリモートデバッグ


とりあえずちょっと読んでみて気になったのは今のところこれくらい?
2ページに1TIPSくらいなので、ちょこちょこ読めてとても良いです。