aptでインストールしたアプリケーションの一覧を見る

ホームディレクトリの"~"という空のディレクトリを削除しようとして、他のディレクトリも削除してしまったのが今の私です。さあ笑うが良い。

$ rm -r ~

じゃなくて多分、

$ rm -r \~

だったのかなあと。

$ rm -r ./\~

かなあ?
まあ一番良いのはnautilusで消すのが良かったのでしょうけど。もしくはVimFilerとか。
ホームディレクトリごときで、と普通ならなると思うんですが私の場合ホームディレクトリにもいろいろインストールしてたりするので、それをあれこれ調べるよりは再インストールした方が早いのです。
.bashrcとか全部吹っ飛ばしちゃったし、mozcがなぜか使えなくなってるから日本語入力も出来ないし!


とか、まあそんなことは置いておいて、aptでなにをインストールしたのか思い出せないので、それを見る方法です。
環境:Ubuntu 12.04 LTS 64bit

aptのログの場所

aptのログは

/var/log/apt

にあります。

ログファイル

ここを見てみるとファイルがいくつかあると思います。

$ ls -1
history.log
history.log.1.gz
history.log.2.gz
history.log.3.gz
history.log.4.gz
term.log
term.log.1.gz
term.log.2.gz
term.log.3.gz
term.log.4.gz

ここにあるhistory.logに今までにインストールしたアプリケーションの情報が書いてあります。
日付だったり、実行したコマンドだったり、実際にインストールされたアプリケーションだったり……
また、インストールとアップデートが区別されていたりもします。とりあえずログを見てみるとなにをやっているのかわかるかと。

インストールしたアプリケーションの一覧を探す

コマンドラインから実行した場合、ログファイルには以下のように記録されています。

Commandline: apt-get install -y hotot


これをログから探したいので

$ cat history.log | grep 'apt-get' | less

$ zcat history.log.*.gz | grep 'apt-get' | less

なんてやると今までにインストールしたアプリケーションが探せます!やったね!


apt-getのログについて探していたら、「aptitudeでないと記録されていない」とか書いてあったりして、ガーンという感じでしたが探してみたら、あっさり見つかったり。
次はうっかりディレクトリ消したりとかしないようにしよう……