白MacBookをSnow LeopardからMountain Lionにアップグレードしたよ

最近、MacBook Air/OS X Lionばかり使っていて白MacBookの出番がなかったのですが、OS X Mountain Lionをインストールしてみたくなったのでインストールしてみました。
タイトルにはアップグレード、と書いていますが実際には新規インストールです。

Mountain LionをUSBメモリからインストール

ネット上を探せばたくさんあるのでここでは省略。

インストールしたもの

  • Xcode
    • Command Line Tools for Xcode
    • 本当は上記だけ欲しかったのだけど、AppleIDをごにょごにょするのが面倒だったのでXcodeをインストールして、Xcodeからインストールしました
  • Firefox
    • Firebug
    • Hatena Bookmark
    • Xmarks
    • Text Link
  • Google Chrome dev channel
    • Google Mail Checker
    • Hatena Bookmark
    • Xmarks
    • Any.DO
  • MacVim-kaoriya
  • Skype
  • SourceTree
  • YoruFukurou
  • Dropbox
  • Git
  • Mercurial
  • Flash Player
  • tmux
    • libevent
    • tmux-MacOSX-pasteboard
  • bash-completion
  • nodebrew
  • vcprompt
  • exuberant-ctags
  • z


とりあえずこれだけ。


設定とかいろいろ変更したんだけど、面倒でメモとらなかったなあ……


肝心の使い勝手はまあまあ良い感じ?
PCのスペックが追いつくのかなーとか心配してたけど、気になるほど遅くなく、むしろ若干速い?くらいなのでアップグレードしてよかったかも。