ファイル・ディレクトリ監視コマンド

Gruntがよくわからないし、できればコマンドかなんかでファイルやディレクトリを監視できないのかなーと思って探してみたらやっぱりありました。
まあGruntの場合はnode.jsに閉じてるのでOSを気にする必要がないところが良い点かなと。一方でnode.jsがないと、となるとやはりshで動くとかというのが良いのかなと。

Ubuntu

Ubuntu等の場合はinotify-toolsというのをインストールすると良いみたい。

$ sudo apt-get install inotify-tools

で、inotifywatchなのかinotifywaitなのかわからないけどこの辺使うと、指定したディレクトリやファイルが更新されたら渡したコマンドを実行する、ということができるのでMakefileでも書いてあげれば良いと思います!
inotify でディレクトリを監視してみる - いますぐ実践! Linuxシステム管理 / Vol.157とか見るともっと良いかも。

OS X

macos - Is there a command like "watch" or "inotifywait" on the Mac? - Stack Overflowを見てみたらGitHub - emcrisostomo/fswatch: A cross-platform file change monitor with multiple backends: Apple OS X File System Events, *BSD kqueue, Solaris/Illumos File Events Notification, Linux inotify, Microsoft Windows and a stat()-based backend.がいいよーとのことなので使ってみました。

$ git clone git://github.com/alandipert/fswatch.git
$ cd fswatch
$ make
$ ./fswatch 監視するディレクトリ "実行するコマンド"

って使うだけで良いみたい。これもまたMakefileとか書いてあげると良いと思います!


とか書いてて思ったけど、監視もそうだけどそもそもMakefileが意味不明で書きたくない人が多いんじゃないかなと思った!