業務系Webシステム(?)の会社を退職しました

業務系Webシステム(?)の会社を退職しました。と言っても昨日が最終出社日だっただけで、まだ退職ではないのでしょうが。
2009年04月に入社したので4年と4ヶ月ちょっとですか、時が経つのは早いものですね。


入社してから今年の2月まで、JavaActionScriptを使った製品の開発をしていました。3月から今まではPHPを使った別の製品の開発をしていました。
配属直後にソースコードを初めて見たとき、苦笑いしたのを覚えています。お察しください。
それでも、はじめのうちは細かい不具合をただ修正していれば良かったので、それはそれで楽しんでいたような気がします。


いつしか、使っている技術が入社当時から全く変わっていないことに気がつきました。
「最近こんな記事を見かけたよな、これ使えばこの作業は楽になるんじゃないかな」とか、
「趣味でコーディングしているときに使ってる、あれ使いたいなー」とか思うわけです。
実際に導入してみないと結果はどうなるかわかりませんが……
まあ、結局のところ思ってみても、進言してみても、導入を検討されたりはしなかったのですが。


一年ほど前だったでしょうか。雑談の中で、「やはりこれからは普通にGitとかGitHub使えるようにならないとまずいですかねえ……」と言ったところ、「Git…?Gitって何?GitHubって何?」という返答がありました。
今でも覚えているということは、この返答がよほどショックだったのでしょう。「ああ、ここにずっと居てはいけないのだな」とも思いました。
退職を考えるきっかけというのは今思うとこの返答だったのかもしれません。


変わらない・変えられない開発環境に、技術に全く疎い先輩方に……
このままでは業界や流行に取り残されるのではという不安が出来たのではと思います。
まあ、結局のところ古いモノ・方法は嫌だ、新しいモノ・方法を使いたい、というただのワガママなのですが。


そういう理由から退職しました。他にもいくつか理由はあるのですけど。
9月中には上京して、10月からは別の会社で働いている予定です。


次の会社が良いところか、自分に合うところか、新しいモノ・方法を使わせてくれるかは入ってみないとわかりませんが…… 数回会ってお話した感じでは少なくとも以前よりは確実に良くなる……様な気がします。


良いモノが築けますように。