最近のこととか

新年おめでとうございます、から一週間も経つのに何も記事を書かないのもどうなのかなーと普通の日記のようなものを書いておく。

Redis入門 インメモリKVSによる高速データ管理

Redis入門 インメモリKVSによる高速データ管理

Redis入門 インメモリKVSによる高速データ管理

買った……けど読んでない。今更ながらRedisちゃんと使えるようになりたいなーと。
WebSocketと相性抜群だと思うのだけど、今更WebSocketってなんか遅すぎというかなんというか。
とはいえリアルタイムウェブとか言われてるけど正直自分も含めて使い道に困ってる感があるというか。

Media Queries

iPad mini Retinaを買ったのだけど、それで自分のサイトを見たらデザイン崩れまくりでがっかりした……
なのでMedia Queriesを駆使してなんとかレスポンシブでなくても良いのだけどいい感じにしていきたい。
とはいえlinkタグのmedia属性に書くくらいしかしてこなかったので、ちゃんとMedia Queriesを勉強しようかと。
でもちょっと調べた感じだとやっぱり基礎的なCSSに関する知識が必要な感じなのでそこを鍛えることが一番なんだろうなあ。

Starry de utauyo

https://soundcloud.com/catsyama/starry-de-utauyo-capsule-x
今のお気に入り。