実践JSサーバサイドJavaScript入門 第1章〜第2章

実践JS サーバサイド JavaScript 入門

実践JS サーバサイド JavaScript 入門

JavaScriptパターン第5章を読んでいましたが、あまりにも難解——というよりスキルが低いから理解できないだけ——でさっぱり理解できないので、先に気になっていた実践JSを読み始めました。
そもそも、オライリーJavaScript系の本を読む順番がめちゃくちゃなんだよなー。

  1. JavaScript入門
  2. JavaScript第5版
  3. JavaScript: The Good Parts
  4. JavaScriptパターン
  5. ハイパフォーマンスJavaScript

って順番で読めばいいのに。全く逆から読んでる……

第1章

JavaScriptの歴史や処理系などについて。Rhino, node.js, SpiderMonkeyくらいしか知らなかったけど、もっと沢山あったなんて。

第2章

クライアントサイドとサーバサイドの処理系の違いについて…?


2章くらいじゃまだまだこれから、って感じ。