2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のまとめ

夏だなーと感じる事が多い季節になって、一番好きな季節まっただ中という感じ。 寒いのよりは暑い方が得意なのだけど、それでも暑いとやっぱり体力消耗するというか。 ただでさえ体力ないのに…… やっぱり春とか秋がいいよね。 やったこと NDS32でLTをしてき…

KaoriYa-Vimをコンパイル

以前、UbuntuでKaoriYa-Vimをコンパイル - 四角革命前夜というものを書きました。 で、最近Vimを更新してなかったし、そろそろコンパイルし直すかなーとパッチを見てみたら分割されていたり、パッチのリポジトリができていたり…… なんとか試行錯誤して、たぶ…

Web開発の基礎徹底攻略 - 特集1〜特集2

Web開発の基礎徹底攻略を買いました。Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)作者: 小飼弾,田籠聡,近藤宇智朗,並河祐貴,赤松祐希,井上誠一郎,ミック,天尋左石,和田裕介,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/07/23メディア: 大型…

PHPからは逃げられない

PHP

なんだかそろそろPHPからは逃げられないみたいなので、観念して勉強することにしました。Go言語がますます遠ざかっていく…… PHP以外のLL系言語はひととおり開発環境の構築をしたことがあるのだけど、PHPだけはしたことがなかったのでそこから調べる事に。 開…

CodeIQの問題

最近記事を全然書けていないのは、CodeIQの問題を解いているからなのです…… JavaScriptの問題ばかり解いていたのだけど、他の言語の問題も勉強がてら書くと良いのかも。 問題を解くのも良いのだけど、今までみたいにいろいろ調べたり、何かを試してみたりし…

デフォルトのnpm startコマンド

ヘルプを見ていて知ったのですが…… server.js console.log('Hello!'); $ npm init # Enter連打 $ npm start > > node server.js Hello! というわけで、server.jsという名前でスクリプトを書いて、 package.jsonさえ用意すればscriptsのstartスクリプトを書か…

忙しい + ネタがない

うーん、なんか大分空いちゃったけど、忙しいし記事を書くネタがない…… ぐぬぬ。

NDS32 GitHubハンズオンに行ってきたよ

NDS32 GitHubハンズオンに行ってきました。 一年前のGitハンズオンからGitをコマンドラインから頑張って使うようにしたので、SourceTreeを使わなくてもGitもGitHubも扱えるのだけど、以前SourceTreeを使ってみたら割と良い感じだったのと、SourceTreeも使え…

6月のまとめ

一年の半分が終わりました。2013年もあと半分だ……! あと半分でちゃんと結果に残るような、来年にもつながるようなことをしたいなあ。 やったこと RubyHiroba2013に行ってきた Grunt/Jade/Stylusあたりが使えるようになった ファイルを監視して、保存したら…