PHPからは逃げられない

なんだかそろそろPHPからは逃げられないみたいなので、観念して勉強することにしました。Go言語がますます遠ざかっていく……
PHP以外のLL系言語はひととおり開発環境の構築をしたことがあるのだけど、PHPだけはしたことがなかったのでそこから調べる事に。

開発環境構築

モダンなPHPの開発環境の構築方法 - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok
PHP の開発環境メモ - あいつの日誌β
PHPのバージョン切り替えはphpenvが有名なのかな?
今時ならVagrantとかDockerでVM作って、そこに直に入れた方が早いのかもね……

package.xmlでパッケージのインストール先を変更する

http://sasezaki.musicrider.com/?p=10
bundle installとか、npm installとか、割と普通にプロジェクトローカルなところにパッケージをインストールすると思うのだけど、
PHPで調べるとあまり見ないのはグローバルなところに全部入れてるってことなのかな……
単なる自分の調査不足、ということだったら良いのだけど。あとComposerとかもあまり見かけないのだけど、あまり流行ってないのかな?

スライド

Modern PHP Programming @ PFI Seminar
新標準PSRに学ぶきれいなPHP
言語そのものもあまりよく知らないので助かる。


環境構築をしたら手始めに簡単なコードでも書いてみようかな。
fizzbuzzとかltsvとか。大分苦労しそうだけど。