2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Niigata.rb #3に行ってきたよ

新潟市のほんぽーとで開催されたNiigata.rb #3に行ってきました。 Rubyは普段、全然書かないのですが発表はそれぞれ参考になりました。 とはいうものの、途中からLTの資料を作り始めていて聞いていない箇所もいくらかあったり…… Niigata.rbのページがhttp://…

LLまつりに行ってきたよ

昨日LLまつりに行って来ました。前回のLL Decadeから二回目の参加になります。と言っても発表者でもなんでもなく単なる参加者なのですが。 当日は@dictavさんと一緒に回ったりご飯たべたりとかしました。最近一人が多かったので誰かと一緒だと心細くなくて良…

vim-powerlineからlightlineに乗り換えたよ

Vim

今までvim-powerlineを使っていたのですが、powerlineになり、vim-airlineが出て……と、変わって行くものの面倒でずっとvim-powerlineを使い続けていました。 なんら支障はないのですが、メンテされないものをずっと使い続けるのもどうなのかと思い、vim-airl…

CodeIQの「はてなインターンの課題を解いてみよう」を解いたよ

http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/08/08/115705を解きました。CodeIQの「複数書式が混在するログをやっつける」を解いたよ - 四角革命前夜の前に書くはずだったのだけど、すっかり忘れてた。 リポジトリはGitHub - hatena/Hatena-Intern-Exercise201…

CodeIQの「複数書式が混在するログをやっつける」を解いたよ

http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/08/19/122201を解いたのでせっかくだしコードを置いておこうかなーと。というわけで私が「Node.jsが1名ということで」の1名なのでした。ついでに「全体を一気にparseする正規表現を用意派」です。 node.jsで書くに…

http-routerを更新したよ

とても久しぶりに記事を書いた感じがする…… 誰が使ってるのかわからない(自分はたまに使っている)モジュール、https://github.com/sasaplus1/http-routerを更新しました。 まー、特に意味もなくリファクタリングしたのだけど、それとは別に大事なこととし…

「オラにじぇじぇじぇなコードを書いてくんろ!」のやつ

http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/08/06/121542 せっかく書いたので、一応ここにも書いておこうかと。言語は現時点で一番得意なJavaScript/node.jsで。 まあ、どちらもあまり綺麗なコードではないのだけど…… rev3 #!/usr/bin/env node console.log(f…

パッケージとか

Go

やっとGo言語さわれそうになってきたのでちょっとずつ触ってみてます。 で、言語仕様とかはわかってきたのだけど、ソースコードの分割方法がわからなくて試したり調べたりして多分理解したと思うのでメモを。 ディレクトリ名がimport時に書くimport名(とい…

ギークハウス新宿・恵比寿

ギークハウス新宿に行ってきた。すごい綺麗だし、4階立てで良い物件だった。 シャワールームが収納されてたのが謎で面白かった。 あと初めて人狼やったりした。ほとんど初対面、ほとんど人狼初心者だったのが自分にも良かったかも。 ギークハウス面白いなー…