2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubのリポジトリをSubversionでチェックアウトする

clone URLって書いてあるところを眺めていたら、"You can clone with HTTPS, SSH, Subversion."と書いてあって、Subversion?????となった訳です。 以前はSubversionとは書いてなかった気がするのですが…… 試しにチェックアウトしてみると、ちゃんとSubversio…

東京Node学園祭2013に行ってきたよ

去年に引き続き、東京Node学園祭2013に行ってきました。 もらった手提げ袋に入っていた各スポンサーのパンフレットなど。 出発 この日は台風が接近していて、中止か開催されるかどうかが午前9時にウェブサイト上で公開されることになっていたのですが、布団…

pfmloop ver.0.2.2

http://sasaplus1.com/pfmloop/をいろいろと更新した。 背景に同じ動画をblurをかけて再生するように。CSS3 filterに対応してないブラウザはぼかしがかからないけど。 なんかいろいろ不具合も見つけたのでまだまだ修正しないとなあ。あとブラウザ毎の対応を…

久しぶりに何か作ったよ

http://sasaplus1.com/pfmloop/ 延々PerfumeのMVが再生されるサイト。YouTube観ればいいのでは……って思われるかもしれないけど、本当は背景にいろいろ表示したりとかしたかったんだけど諸事情により諦めた結果がこれなのでしょうがないのです。

DocumentFragment

要素をループでappendChildするよりも、DocumentFragmentとかを使った方が速いよーとCodeIQのフィードバックでもらったのですが、DocumentFragmentってなんぞやという状態だったので調べつつ試しに書いてみました。 index.html <meta charset="utf-8"> <title>DocumentFragment</title> <ul id="list"></ul> <script src="index.js"></script> index.js</meta>…

tmuxで^aをターミナルに送る

screenからの乗り換え組のため、プレフィックスキーがC-aな私です。 なのでC-eを押してターミナルの最後に移動することはできても、C-aを押してターミナルの最初に移動することはできません。 ……だったのですが、あまりにも不便なのでC-a aでC-aを送るように…

grunt.loadNpmTasksをpackage.jsonから自動で読み込む

grunt.loadNpmTasksをいちいちGruntfileに追加するのが面倒だったので、以下のように書こうと思ったのだけど。 Gruntfile.coffee pkg = require 'package.json' for key of pkg.devDependencies grunt.loadNpmTasks key if /^grunt-/.test key # or /^grunt-…

Jadeでループ出力

Jadeで静的なリストなどをループで出力したい場合、以下のように書くとできるみたい。 doctype 5 html head meta(charset="utf-8") title jade body ul - for (var i = 0; i < 5; ++i) { li img(src="//placekitten.com/100/100",width="100",height="100",a…

Snow Leopardでnodebrewを使ってnode.jsがインストールできなかったのを修正してもらった

Snow Leopardの環境にnode.jsをインストールする必要があって、バージョン管理したいわけではないのだけどターミナルからインストールするのが楽なのでnodebrewを使ってインストールしようとしたら、インストールに失敗したのですが。 window.twttr = (funct…

9月のまとめ

だんだんと気温も低くなってきて過ごしやすくなってきた一方、ときどき寒い日もあり…… という感じで9月も終わってしまいました。あと今年も2ヶ月とは。なんか去年と比べて成長してない気がしてきた。 やったこと 新潟から東京に引っ越しした YAPC::Asia Toky…