NDS32 GitHubハンズオンに行ってきたよ

NDS32 GitHubハンズオンに行ってきました。
一年前のGitハンズオンからGitをコマンドラインから頑張って使うようにしたので、SourceTreeを使わなくてもGitもGitHubも扱えるのだけど、以前SourceTreeを使ってみたら割と良い感じだったのと、SourceTreeも使えるようになってコマンドライン苦手な人に使ってもらえるように教えられたら良いかなあと思って参加しました。
Twitterハッシュタグ#nds32なのです。

ハンズオン

講師の@dictavさんによるSourceTreeを使ったGitHubハンズオン。
内容を簡単にまとめると

  • GitHubへ登録
  • username.github.ioの作成
  • Automatic Page Generatorでページの作成
  • クローン、追加、コミット、チェックアウト、ブランチ、プッシュ、マージなど
  • フォークとプルリクエストをしたりも

という感じ。一通りさわったと思う。
@bei_kanさんとペアを組んで、プルリクエストし合ったりした。
SourceTreeもなかなか良いかもと思った。リビジョングラフも見やすいし。


これら以外にもSourceTreeがWindows版とMac版で微妙に違うところが知れてよかったかも。
その微妙な違いでWindows使いみんなが結構困ってたのだけど。
あ、そういえばほとんどがMacBook Airでした。

LT

各種LTについて。

はじめてのnode.js / @sasaplus1

http://sasaplus1.com/slide-first-time-node.js/
自分のやつ。外でLTするのは初めてだったのだけど、
当日の早朝、前夜から寝ずに作っていたりした……
そして肝心の発表時の記憶がほとんどなく、唯一覚えていることが@kasacchifulさんがページを切り替えるたびに(苦?)笑いをしているのを見て何故か安堵していたという記憶だけw
あらゆる要素が明らかな準備不足によりアレ、という感想に落ち着く感じ……
まー、次がんばるかなー。計画大事、それを計画通りに実行するのも大事。計画の修正とかの柔軟性も必要かもだけど。

趣味Git / @upinetree

オートセーブなMinecraftのセーブデータをGitで管理することにより特定の箇所まで戻れるようにしていたLT。
GitHubでセーブデータを共有できる!➡ソーシャルゲーム」の流れに笑ったw

実録!制作現場の「とりあえず」が生む悲劇。

「とりあえず」で進めて行った結果、うまく行かないので何事も計画的に、というLTでよいのかな。
面倒な作業に踏み込んでいく、というのがかっこいいなあと思ったり。
ディレクションネタ(でいいのかな?)というのが新鮮な感じでした。

高校生永岡ラーメン選手権の告知 / @hiro55bs

長岡ラーメン選手権の宣伝と、宣伝のためにFacebookページを使ってみたLT。
広告を出すターゲットを細かく絞れたり、細かいところまで設定できるFacebookすごいなーと思った。
あと特別事前チケット販売とか、ゴニョゴニョなお話とか。

Keynote+Gimpでアイコン作成 / @makomegane

Keynoteの簡単な図形を組み合わせ、最終的にGimpでアイコンを作るLT。
丸と星形を組み合わせて、歯車っぽいアイコンを作っていたのは素直に良い発想してるなあと思った。
iOS7に向けてフラットデザインで良いらしいw

Rでダイエット / @salinger001101

Rの勉強のために自身の体重を減らす事で変化のあるデータとして使った、というLT。
いろいろと数値やグラフが出てきてなんかかっこいい。
見ていて痩せて大丈夫なのかなーと思ったw
結果を見る限りは統計的に正しく痩せていたみたいです。

VCS入門ができるまで / @masaru_b_cl

ここからは飛び込みLTで、VCS入門ができるまでについてのLT。
新人教育担当になってしまったが、業務で使用しているのにこれまでの新人研修でVCSを使っていなかったため、ざっくりと知るための資料が必要になり作ったそうな。


自分の理解しているVCSの情報を一度すべて出す

  • 情報を分類、整理
  • 足りない情報はWebで調査

をした後、文書の想定読者やゴールを決め、何をどういう順番で書くかを決めたあとは、とにかく書くとのこと。カコイイ。

トーク(?) - WordBench勉強会について

WordPressの勉強会であるWordBenchについて。
毎月開催していて(すごい)、今月は7月13日(土)開催だそうな。

SmartArt

PowerPoint, Excel, Wordの2007以降で使える、アウトラインテキストから図を作れる機能についてのLT。
シェイプを自分で置いて、修正するたびに並べ替えて……という面倒な事から解放されるみたい。
アウトラインを入力して、レイアウトを指定するだけで簡単にデザインが変えられるし、位置合わせなどは自動で計算してくれるので、とてもラクチン。
PowerPoint等を持っていない場合、Skydriveで作ると良いみたい。
あとSkydriveはIE/Firefoxがおすすめらしい。

懇親会

初めての懇親会。
買い出しの手伝いに行ったら帰りにどしゃ降りに遭ったりした。
オードブルとか飲み物とかいろいろ食べたり飲んだり……
評判のオードブルが良かった。そしてビールつらい。苦い。サワー甘くて良かった。
いろいろなお話をしたり聞いたり。

帰りの新幹線

@kasacchifulさんと@makomeganeさんと新幹線で新潟駅まで、いろいろお話した。


とまあ、全体を通して楽しかったです。
次のNDSはいつかな何かな?