NoSQLデータベースファーストガイド Chapter1 〜 Chapter2-1

NoSQLデータベースファーストガイド

NoSQLデータベースファーストガイド

買ってから相変わらず積んでいたので少しは読み進めました。なかなか読みやすくて分かりやすい気がします。

Chapter1

DBの歴史とRDBの得意・不得意とNoSQLの種類について。
階層型DBとかネットワーク型DBとか全く知らなかったです。今更、知る必要もないような気もしますが。
あとRDBの得意なこと、不得意なことなどなど。
それとNoSQLの種類について。KVSやドキュメント指向、列指向などなど。

Chapter2-1

memcachedと後半はrepcachedについて。
memcachedってMySQLに関連した何かだと思ってたら全然違うのですね。
後ろにMySQLを使って、memcachedでメモリに読み込んでおく、ってエントリを見かけることが多かったから勘違いしてたのかな。


とりあえずこんなところかな。
RDBすらまともに扱えないのにNoSQLから初めていいのかなあ。