Gitことはじめ

Gitをほんの少し使ってみたり。一応まったく使えない訳じゃなくて、
init, add, commit, statusくらいは使えるつもり。
……使えると言えるレベルじゃないなw
環境:MacOS 10.7.2 / Git 1.7.4.4 (from homebrew)

リポジトリの作成

$ git init dir

これでリポジトリが作成される。
まあ、Mercurial同様github/bitbucketでリポジトリを作ってからcloneしてくる、ってのが多いんだろうけど。

ファイルの追加

$ touch file
$ git add .

ファイルの追加。Mercurialと違ってaddの後にドットが必要。

コミット

$ git commit -m "message"

これもMercurial同様か。
自分の場合git ciとしてエイリアスが書いてあるので、Mercurialと同じく

$ git ci -m "message"

でも大丈夫。

最新の変更を表示(?)

Mercurialで言うhg summaryだと思うんだけど……
合ってるのかなあ?

$ git show

ログの表示

$ git log

でログの表示。Mercurialもhg logで表示されますね。


Mercurialのgraphlog拡張、hg glogみたいな表示にするには

$ git log --graph

で良いみたい。git glogで見れるようにエイリアスを追加しておくかな。


とりあえず今日はここまで。
全然使えるようになってないけど、とりあえず一人Git(寂しいけど……)は出来るようになったはず!