CSS Nite in NIIGATA vol.3に行ってきたよ

朱鷺メッセまで歩いたおかげで足が痛い……


会議室内はUQ WiMAXの電波が全く入らなくてネットからは一切遮断されるし、
MacBook AirはMacVim起動してるだけなのにガンガン電池減るし、困ったものです。


iPad使ってる人が割といたかなー。MacBook持ってる人が少なかった。
スマホか、一番多かったのが手書きでメモかな。全体見てないからわかんないけど。


以下は自分で取ったメモのまとめ。

基調講演 ビジネス視点で考えるHTML5

  • HTML5はあらゆるデジタルコンテンツのベースフォーマットになる
  • ケータイ = スマートフォンの時代になりつつある
おすすめiPhoneアプリ
  • ScriptBrowserPlus

iPhoneソースコードなどが確認できる。らしい。

ゲームライブラリ

enchant.js以外知らなかったなー。Mithrilは名前だけは聞いたことあったけど。

HTML5で作成されているサイト

日本企業でIT系でもないところが既にHTML5使ってるのに驚いた。
ウェブデザイナーさんとかは普通に知ってるのかも、だけど。

人気のHTML5 API
  1. Geolocation
  2. WebStorage

位置情報が人気ってのが以外だった。
そういやWebWorkersってHTML5から分離・独立したんだったかな。
まあ元々WebWorkersもHTML5に入ってたんだからいいんだろうけど。

その他
  • HTML4/XHTML1
    • 見てもらうため
  • HTML5
    • 使ってもらうため
  • ベースラインがIE6からIE8になる
  • ePub3 = HTML5 + CSS3
  • Kindleもmobiを捨ててHTML5
後で調べる
  • Boot to Gecko
    • Firefox OS Help
    • これか。名前は知らなかったけどこういうのがあるのは知ってたかも。

CSS3で変わるWeb制作

割と知ってた。
初心者向けのセッションだったんだろう、と思う。
CSS3で追加されたセレクタとかプロパティ(text-shadowとかborder-radiusとか)とかが主なお話。

HTML5によるWebサイト制作の基本

互換化(?)標準化(?)ライブラリ
  • html5shiv
    • 古いブラウザでもHTML5で追加されたタグを使えるようにする
    • 確か……IEはHTMLに書いてやると無視されて要素が生成されなくて、JSでcreateElementすると生成されるんだったかな。
  • normalize.css
    • ブラウザデフォルトのmarginとかを初期化するCSS……でいいのか?
HTML5でサイトを作るためのテンプレ
HTML5で追加されたタグの使いどころ
  • article
    • これだけでコンテンツとして成り立つ部分、メインコンテンツ
    • 個別ページの本文など
    • 迷ったらsectionタグ
  • aside
  • hgroup
    • hgroup>h1+h2+h3みたいな
    • 子要素はh1,h2,h3,h4,h5,h6のみ含められる
  • header, footer
    • section内などの子要素で使用してもOK
    • ブログの下部にある(1,2,3,4,5 次へ)のようなリンクのところとか
  • em, strong
    • 作者の思い入れはem
    • ユーザにとって重要なところはstrong
      • って使い方とか
アウトラインチェッカー

スマートフォン向けウェブサービスHTML5でバージョンアップ

……なんだったっけ。

IEのF12開発ツールとVisual Studio 2010でHTML5/CSS3/JavaScriptをコーディングする

なかなか早口だったけどセッションそのものは面白かったw
早口なのも分量が多いからだったのかなーと思った。
そしてナイスなろくろ回し。
でも私、Vimmerなのよね。(あたしこのパイ嫌いなのよね、風に)

ツールとか
賢いインテリセンス
var i = 0;
for (; i < 10; i++) {
  window["bar" + i] = "bar";
}

_

とかいうコードを書いた時に、"_"のところでインテリセンスを呼ぶとbar0〜bar9までが入力候補に表示される!
ただの入力補完とは違うところがすごいなー。

F12開発ツール
  • ドキュメントモード(だっけ?F12の一番右でIE8とかモード切り替えられるやつ)はIE9がIE8を真似てる(エミュレートしてる?)だけなのであまりあてにならない
  • Expression Web SuperPreviewIEの各バージョンのレンダリングエンジンを持っているので正確
その他
  • WebMatrix
  • BingMapってのの存在を知った
  • BingMapのAPIを使うのをすごい簡単にやってたんだけどなー……
    • コード覚えてないメモしてない

InternetExplorer 10とマイクロソフトにとってのHTML5

IE関連


とかとか、いい加減まとめ。
やはりプログラマなので後半の2セッションは特に面白かったなー。


今回は出なかったけど、次がもしあるならアフターパーティーも参加してみようか。