4月の目標まとめ

4月の目標まとめ。何をやって何をやってないかとか。これからのこととか。

やったこと

  • Gitをちょっとだけ使った
  • Mercurialの--cwdを知った
  • MySQLを勉強した
    • インストール
    • コンソールからの終了
      • 勉強のうちに入るのか?
  • MongoDBを勉強した
    • the-little-mongodb-book/jaを読んだ
    • node.jsのモジュールであるmongooseをちょっとだけ使った
  • 勉強会などに参加した
  • 厄祓いに行ってきた
  • node.jsを勉強した
    • zombie.jsでテストを書こうとした
    • ドキュメントジェネレータであるdoxを使ってみた
    • フレームワークexpressのリポジトリにあるexampleのauthを動作させて、ちょっとだけ認証の方法がわかった
    • EventEmitterを使ってみた
    • fs.watchを使ってみた
  • JavaScriptを勉強した
    • uupaa先生によるベンチマークについて
      • jsdo.itではライブラリがたくさんぶら下がっているのでベンチマークを取るべきではない
      • jsPerfを使うべき
  • jsdo.itのイベント、Web Creator's Contest Q vol.2に参加した
    • vol.1の時と同じく次点をもらった


思ってたより意外といろいろやってたんだなあ。
ただ、身に付いている感じが全然しないけども。

やらなかったこと

  • Gitを扱えるようになる
    • 無理です
  • 積んでる本を読む
    • 積んでる本を読むどころか読んでない本が増えてます
    • 一応Pythonプロフェッショナルプログラミングは読んだ
  • はてなダイアリー引越し
    • めんどい

そもそもの目標

別段目標も何もない……というのもそろそろアレなので、いろいろ考えた。
……けど、まだモヤモヤした感じだし、たぶん心底そういう風には思ってないんだろうなあ。

これから

  • ウェブアプリを作れるようになる
    • node.js
    • MongoDB


うーん、なんかなあ。後日もうちょっと考えよう。