(仮)Flyday Night Fever #1を見てきたよ

ギークハウス新潟で(仮)Flyday Night Fever #1を見てきました。
Ustreamの方では視聴者数が40人前後だったとか。すごい。
以下はメモというかなんというか。

アグリノートの紹介 / 中川さん

農業の勘と経験を記録とデータにするアグリノートのお話。
法人農家のでなく、数人で農業を行っている個人の人たちがターゲットみたい。
1機能を追加したら使ってもらって、意見を聞いて、修正……というアジャイル的な開発をしているとか。
タブレットスマートフォンにも対応してるみたい。

Welcome to the Flyday Night Fever / 丹内さん @saisa6153

Flyday Night Feverの目的は、平日に考えたことを金曜の夜にLTして、交流を深めようという試み、らしい。
長岡大学技大・会津大学に比べ、自身の在籍する新潟大学ギーク(というかプログラミングしてる人)が少ないので思い立ったそうな。


Flyday Night Fever(以下FNF)を主催している、新潟学生ギークサークル(仮)の今後の活動予定としては

が予定だそうで。
ニコニコ技術部をよく知らないので、ニコニコ技術部的活動っていうのがどんなものなのかわからないけどw


FNFの目的については

  • 知識の共有
  • プレゼンの技術が上がる

ということを目的としており、それによって

  • 技術の勉強
  • プレゼン技術の向上
  • 学生は学校を出る

ということが達成される模様です。
なんかみんなでわいわいやれてるところがうらやましい。プログラミングに関してほぼ独学でやってたから。


その他、ルールとして、

  • 発表内容は自由
  • 制限時間無し
  • 質疑応答有り
  • 作成したスライドはSlideShareにアップロードしてもらう

だそうです。
スライド:Fnfへようこそ

ガンダムで考える科学技術の発展(タイトルうろおぼえ) / 丹内さん @saisa6153

攻撃された軌道エレベータに居合わせた、ただのおっちゃんが何故小さい端末で地球に落ちるまでの計算(?)を行えたのか。(でいいのかな?)
今の日本の義務教育だとこのおっちゃんのレベルまでは到底たどり着かない。
「ゆとり」と言って勉強から逃げないで、勉強してガンダムの世界に追いつこう、というお話。(……でいいのか?)
スライド:ガンダムで考える科学技術の発展と教育の在り方

Perlと電子工作をつなげてみた / @aokcub

Acme::UuuuNyaaaを作っている@aokcubさんの発表。
Perlと電子工作を組み合わせると面白いかも?ということで、音声合成LSIが載った基板にPerlの簡易コンソールからLSIをしゃべらせるということをやっておられました。
当日は#giigataのハッシュタグが付加されたツイートをしゃべらせてました。すごい。
今後の課題としてはアクセントを付けた出力を行うことだそうです。そうとう難しいだろうけど、出来たらすごいなー。

I LOVE BEER! / @yutacar

2011年からの何のビールを飲んだか、というところから始まりました。
エチゴビールサンクトガーレンが多かったw


続いて新潟のクラフトビールの紹介に。
そもそもクラフトビールとはなんなのか、というと地ビールとほぼ同じだそうで。

を紹介されていました。
新潟は日本酒だけだと思ってたら、ビールも以外と作ってたなんて知らなかった。


まとめとして

  • 日本酒もおいしいけどビールもうまい
  • 今年はクラフトビールが来てるらしい
  • ちょっとお高い……

だそうで。ちょっとお高くても良いものは良いしねえ。


あとビールと同じくらいの量の水を飲むと良いとか。
次の日に残らないんだったかな?

YOUTUBE的ご当地アイドルの追っかけ方 / @roadtobudokan

新潟のご当地アイドル、Negiccoを追っかけているご自身の動画について。
Negiccoの動画再生数よりもNegiccoとは関係の無い動画の方が再生数が多いとか……
あとはリーダーなお☆の☆を忘れないようにとか、NEGICCO 2003-2012 BEST 18曲入り 2,800円とかw

Negicco 2003~2012 -BEST-

Negicco 2003~2012 -BEST-

メンバーの誰が好きか、という質問に大してはDD(誰でも大好き)だそうでw

オタク・ギーク系男子に彼女を! / @y_karasawa07

おしゃれしたいけどよくわからない、彼氏や旦那がダサイ、といった方向けのサービスを考案してみたというお話。
美容師さんに丸一日コーディネートしてもらう、という内容。

  • 打ち合わせ
  • 買い物
  • ヘアカット

で全部丸投げ。で、かっこ良く。という内容でした。
なかなか良さそうだと思った。


とかとか、多種多様なLTでした。
次は自分もLTしたいかも。ネタ無いけど。


ちなみに、Flyday Night FeverのF"l"ydayについては学生が飛び出して行けるように、という意味だそうで単なる誤字ではないみたいです。
ガンダムLTの時もそうだったけど、熱い男だなあと思ったのでした。


そういえば発表者のスライドはどこから見れるのかな……
今回の発表に関するすべてのリンク集が欲しいかも。ってここに書いてもなあ。