第27回 長岡開発者勉強会に行ってきたよ(LT編)

LT編の内容まとめ。ま……とめ……?

電子国土と地形図(その後)@yu_hori

電子国土と地形図についてのLT。
以前(第23回NDS)からの続きらしいけど、今回が初参加なので当然ながらよくわからず……

長岡にギークハウスを @kawabex, @geek_niigata

長岡にギークハウスを作るための進捗とか。

自己紹介

新潟生まれ静岡育ちタイ在住
タイ語が得意

物件を探したが

長岡にもギークハウスを作るべく、不動産屋を駆け回ったがどこも門前払いに。
賃貸は諦めて、一軒家を購入する方向に動いているとか。
現在はリフォームの学校に通いながら(!)不動産を物色中とのこと。

協力者募集!
  • 手伝っていただける方
  • アドバイスしていただける方
  • 入居に興味がある方

やったーPICで作曲できたよー\(^o^)/ @aokcub

PICマイコンを使った作曲 + 出力(でいいのかな?)

今北産業
PSO

PSOアルゴリズムを使用、そのPSOアルゴリズムについてとてもわかりやすい説明をしてもらったにも関わらずメモが残っていない……

PIC

dsPICマイコン

Core 16bit MCU + DSP
Clock 80[MHz] (40 MPIS)
ROM 128[kB]
RAM 16[kB]
まとめ

git-svn @masaru_b_cl

GitとSubversionの橋渡しをするgit-svnのについて。


Git便利ですよね!
でも仕事ではSubversionだからGit使えない……
そんなあなたにgit-svn

git-svnとは

SubversionリポジトリーをGitリポジトリとしてcloneできる

Subversionリポジトリからgit-svnを使ってのクローンなど
$ git svn clone
$ git svn pull
$ git svn fetch

クローンなどでリポジトリを取得した後は普通のGitリポジトリなので、

$ git commit 
$ git branch
$ git tag
...

など、Gitがそのまま使用できる。
最後に、Subversionリポジトリに成果を戻す場合は、

$ git svn dcommit

をする。

利点
  • SVNのフォルダを指定してclone
    • 作業対象となったプログラムのみclone
    • すべてをcloneしなくてもOK
      • 年季の入ったSVNリポジトリを相手に全てクローンしようとすると大変なことに……
  • cloneしてしまえば後はただのGitと同じ
    • もちろんtopic branchの運用も可能


git-svnSubversion相手にも素敵なGitライフを!

ソフトウェアメトリクス調査2012 ナナメ読み @hiro55bs

JUASの発行(発刊?)した「ソフトウェアメトリックス調査2012」を斜め読みした内容について。


JUAS(社団法人日本情報システム・ユーザー協会)がユーザー企業を相手に、
いくつかのアンケートをとった内容の「ソフトウェアメトリックス調査2012」
を斜め読みした内容など。
1冊6,000円くらいするが、http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2012fy/E002056.pdfに9割以上おなじPDFがあるw

開発プラットフォーム
開発言語(複数回答なので足しても100%にならない)
  • Java (45.3%)
  • COBOL (18.0%)
  • PL/SQL (17.5%)
  • C (15.4%)
  • VB (14.1%)
  • HTML (6.9%)
  • その他

JavaはJDK1.4かもしれないし、VBVB.NETでなくVB6かもしれない……とのこと。こわい。
開発言語の所はどよめきがすごかったw

RDBMS採用割合の推移

上記は多い順番。Oracleがほぼ50%前後だった。

その他

などを見ました。


長岡ラーメン選手権の告知

最後に長岡ラーメン選手権の告知w
07/29(日)アオーレ長岡で11:00から15:00で第2回 高校生 長岡ラーメン選手権があるそうな。

  • ラーメン一杯350円
  • アルコールあり

女子高生の手作りラーメン、男子高校生のこってりラーメンを食べる機会!だそうでw
http://www.ao-re.jp/event/274
http://najirabi.jp/6367

やったーPerlでにゃん読化ツールできたよー\(^o^)/ @neko_gata_s

にゃん読化ツールの作成と技術的内容についてのLT。

にゃん読化とは
  • 難読化のパロディ
  • Niigata.pmに遊びにきてね
難読化とは


JavaScriptとかだとこういうのがあったりとか。

にゃん読化の仕組み

仕組みについても説明してもらっていたけど、
Niigata.pmに遊びにきてね
Perlに詳しくないというのとメモしてる暇無かった……
Niigata.pmに遊びにきてね
というわけで気になる人はNiigata.pmへゴー。
Niigata.pmに遊びにきてね

NDSから大切なお知らせ @civic

NDSは勉強会の立ち上げをサポートします的なLT。

NDSの参加者
  • 急激な増加
  • 勉強会コミュニティの増加

急激な増加はNiigata.pmの影響らしい。

プロジェクト・アンブレラ
  • 勉強会の立ち上げをブースト
  • もっと勉強会に参加してもらいたい
  • NDS傘下の勉強会として立ち上げ

なぜかスライドには既にNiigata.pm, Niigata.rbなどが傘下に入れられていたw

メリット
  • 勉強会立ち上げのサポート
  • 会場確保のアドバイス
  • NDSでの宣伝


"NDS傘下で自分好みの勉強会をあなたへ"

その他

バラエティに富んだLTで面白かった!
最近、新潟が割と活発になってきてる感じ。
勢い付け(?)くらいなら手伝えるかなーと思ってこれからも参加したい。