8月の目標まとめ

まだまだ暑い日が続きますが8月が終わって、今年もあと3ヶ月に。今年は何が出来たかなーと……憂う前に今月の出来たことを。

やったこと

  • タイムトラベラーズ
    • ゲームを久しぶりにプレイした気が
  • JavaScript
    • Array.prototype.slice.callはlengthを持っていないと配列にできない
    • map関数の動作と使い方を調べた
  • 勉強会
    • LL Decade(懇親会含む)参加
  • node.js
    • vcprompt超低機能クローンのvcprompt.jsを作った
    • pgモジュールを使ってみた
    • Connectを使ってみた
    • netモジュールとdnsモジュールを使ってみた
    • EventEmitterとかfsモジュールとかutilモジュールとか使ってみた
    • 標準モジュールで入門よりは少し手の込んだHTTPサーバ書いてみた
      • gzip圧縮されたファイルを返すようにしてみたりもした
      • Content-Lengthに文字数でなくバイト数を返すようにした
    • VMにインストールしたPostgreSQLにpgモジュールでアクセスしてみた
    • OSモジュールから得られる情報をについて調べて出力してみた
    • gzip圧縮されたファイルを展開して標準出力に出力してみた
    • Connectのリクエストハンドラ的なものを自分で書いてみたり
    • node-data-sectionモジュールとnode-hereモジュールを使ってみたり
    • node-data-sectionモジュールを使って1スクリプトですごく単純なHTTPサーバ書いてみたりとか
  • SSH
    • SSHする際に公開鍵認証を無効化する方法を調べた
  • Heroku
    • Ubuntuでの環境構築
    • OS Xでの環境構築
    • node.jsで"Hello, World!"をした
    • Herokuコマンドが正常に動かなくなったりした原因を調べたりした(rbenv)
  • PostgreSQL
    • Ubuntuへのインストール方法を調べた
    • ユーザー一覧のコマンドを調べた
  • Mercurial
    • Gitのtigのようなものがないか探した
  • bitbucket
    • ブックマークのpushができることを知った
  • Ruby
    • rbenvとruby-buildのインストール方法
    • Sinatraで"Hello, World!"をした
    • bundlerを使ったSinatraでの"Hello, World!"の方法を調べた
  • 端末
    • tmux-MacOSX-pasteboardをインストールした
    • Ubuntuでは無効化されるように設定を記述した
  • 書籍
    • リーダブルコードをやっとの思いで読んだ
  • redis
    • インストールしてみた
    • ちょっとコマンドを実行してみた

これから

Herokuで"Hello, World!"以外のものを作りたいのと、もっとJavaScript力を磨きたいかなーと。
JavaScriptと言ってもクライアントサイドかサーバサイドでいろいろ変わってくるのだけど。
HTML5やCSS3とかで表側も勉強しつつ、node.jsとかHerokuとかで裏側も〜って感じなのかなあ……