11月の目標まとめ

とうとう最後の月、12月に。2012年も1ヶ月でおしまい。
今月やった事のまとめ。

やったこと

  • node.js
    • Connectとhttp-proxyでバーチャルホスト・プロキシ的なサーバを書いた
    • configで設定ファイルの扱いについて書いた
    • base62ライブラリを書いて公開した
    • レスポンスをストリーミングで返すコードを書いた
    • package.jsonのconfigについて書いた
    • 東京Node学園祭2012に行った
    • winstonを使ってロギングをするコードを書いた
    • YUIDocを使ってドキュメントを生成した
    • コードカバレッジを出力できるツールを調べた
    • HTTPサーバのコネクションを切断する方法を調べて書いた
    • domainを使ったけどうまい使い方がわからなかった
    • ローカルなnpmjs.orgを立てようとしたができなかった
  • Git
    • アリスとボブのGit入門レッスンを読んだ
    • githubを使うようになってGitに慣れた


今まで全然使えなかったGitが、githubリポジトリを管理するようにして触るようにしたことで使えるようになった事が大きな前進かなーと。
それと、node.jsをずっと触っていてTipsみたいなのはいろいろわかったんだけど、大きいものを作っていないのでその辺のノウハウがないという感じ。
規模にもよるけど、何かサービスのようなものを作るともっと使える知識が得られるんじゃないかなあと思ってはいるのだけど、作りたいものが特にないというか。


途中から目標というよりかは、やったことリストって感じになってたけど、まあ……
明確な目標がないからそうなるんだと思う。これから先、明確にやりたい事が定まる気がしないけど。


来年は……目標探しみたいな事になるのかな。自分探しみたいで嫌だなあw