ドットインストール さくらのVPSの基礎


より。


なんとなく気になったので、さくらのVPSの基礎を観てみました。
で、Apacheの設定の所で気になったので調べてみたり。まあApache使ったことあんまりないし、これからもないだろうけど。

"ServerTokens Prod"って?

HTTPヘッダにApacheのバージョンとか使っているアプリケーションなどの情報を送信する設定みたい。
Prodにすると、Apache使ってるよー、くらいしかわからず、バージョンやOSなども伏せられる。
脆弱なアップデートしてないバージョンのものを使っていても、わかりにくくするようにするためかな。
まあそういうのはすぐにアップデートした方が良いのだけど。

"ServerSignature Off"って?

サーバが生成するドキュメントのフッタにエラーだったり、サーバのバージョンだったりを出力する設定みたい。
これもOffにすることで出力を抑止してあまり表示しないと。

"Options -Indexes FollowSymLinks"って?

これは見た感じだと、ディレクトリにアクセスされてもリストを表示しない、シンボリックリンクをたどる、って設定かなーと思ったらその通りだったみたい。


などなど。
iptables良く知らないから(ufw頼み)iptablesに詳しくなりたいなあと思いつつ手をつけてないなあ。