2月のまとめ

3月かー、誕生月でございます。

やったこと

  • HTTPSをnginxでプロキシしてnode.jsに渡す
  • redisでレプリケーション
  • LTSVモジュールを作った・npmに公開した
  • Stream1をかなり調べて実装したりした
  • LTSVフォーマットフィルタを作った(再実装した)・npmに公開した


特にLTSVとStreamにほぼ付きっきりだった感じかも。
Streamはほんと大変だったけど、かなり勉強になったし、他のStreamを継承してるものの真髄がわかったと思う。
あとltsviewの再実装は久しぶりにアプリケーションを書いたなーって感じで良かった。


これからnpmモジュールはまあまあ作ってきたと思うので、これからまた便利で分離できそうなものなら公開していきたい。
でも数も増えてきたし、恐らく他と被るモジュールになったりとかすると思うので、若干頻度(?)は落として行きたいかも。


これからもnode.jsは自分にとって大事なんだけど、アプリケーションを作るとなるとやはりDBの類いに慣れることだろうなーと。
redisだったりPostgreSQLだったり。他にはRubyとかを慣れておいた方が良い気がするけど、これはまだちょっと先送りにしておこうかなと。
まずはDB関連なのかなー。