Vagrant 1.2.2 + sahara

Vagrant1.2.2とsaharaを使ってみました。
なんか最近のバージョンはgemからでなくて、インストーラから入れるようになったんでしたっけ。
しすてむぐろーばるな場所に入れるのははばかられるのですが、まあ仕方ないかと。
環境:OS X 10.7.5

Vagrantのインストール

Download - Vagrant by HashiCorpからインストーラをダウンロードしてきます。
あとはインストーラを実行すれば良いかと。

saharaのインストール

ver.1.2.2に対応したsaharaをインストールします。
Rubyはrbenvが入っていたのだけど、システムのRuby 1.8.7を使っています。

$ git clone git://github.com/ryuzee/sahara.git
$ cd sahara/
$ bundle install
$ bundle exec rake build
$ vagrant plugin install pkg/sahara-0.0.14.gem

これでインストールは完了。サブコマンドのsandboxが使えるようになります。

使ってみる

多分良く使うsandboxのサブコマンドは以下。

status sandboxの状態を表示
on sandboxを有効化
off sandboxを無効化
rollback sandboxを有効化した直後に戻す

ちなみにrollbackはhaltする前に実行するみたい。haltした後に実行したらエラーメッセージ出た上にVMが起動してロールバックされた。
onとoffはhaltした後でも大丈夫だった……はず。


とまあ、こんな感じ。rollbackしたら本当にお手軽に戻ったのですごい良い感じだった。