同時に複数ヶ所にpushする

GitHubにdotfilesのリポジトリを持っているのですが、たまにメンテナンスに入ると当然何も出来なくなるのでメンテナンスの終了を待つしかないじゃないですか。
せっかくbitbucketにもアカウントがあるのだし、GitHubとbitbucketでミラーリングできたら良いのになーと思っていて、ちょっと調べたら簡単に出来そうだったので試して見ました。
といってもコマンドを一行叩くだけなのですけど。

git remote set-url --add origin hg@bitbucket.org:sasaplus1/dotfiles.git

これだけ。どうなってるかというと、

$ git remote -v
origin  git@github.com:sasaplus1/dotfiles.git (fetch)
origin  git@github.com:sasaplus1/dotfiles.git (push)
origin  hg@bitbucket.org:sasaplus1/dotfiles.git (push)

となり、git push originするとGitHubとbitbucketにpushされるので、ミラーリングされると。


これでGitHubがメンテナンスでもbitbucketから持ってこれるかなーと思います。
あ、fetchはどうするんだろ。fetchのURIは別名で持ってたほうがいいのかな。