YAPC::Asia Tokyo 2013に行ってきたよ

YAPC::Asia Tokyo 2013に行ってきました。普段Perl書かないのだけど。
あ、あと前職の運用の人にばったり会ったりしました。

1日目

新潟で健康診断を受けてから東京へ。
着いたら17:00過ぎでLTしか聴けなかった……でも懇親会楽しかった + 美味しかったです。
[twitter:@mf_ham]さんに声をかけられたりしました。同い年なのに社会人歴が全然違ったので、歳を取った感じがしたり……
[twitter:@jewel_x12]さんと[twitter:@shogo82148]さんとシーパンオーサー[twitter:@hayajo]さんとお話しました、ってNiigata.pm/NDS常連メンバーですな。Niigata.pm in TOKYO的な。

2日目

2日目は朝から。と言ってもちょっとだけ開始には遅れましたけど。

  • Perlで書く結合テスト
  • git flux - 結果的なブランチ管理
  • フロントエンド向けビルドツールGruntがバックエンド開発でも意外と使える!
  • ランチセッションC
  • ランチセッションD
  • YAPC::Asia Tokyo 2013 特別座談会「Rubyの良いところ語ってください〜そんなPerlで大丈夫か?〜」
  • 本当にあったレガシーな話
  • スマフォアプリ開発を支える認証認可アーキテクチャ
  • PhantomJSによる多岐にわたる広告枠の確実な表示テスト
  • フルテストも50msで終わらせたい〜FreakOutの取り組み〜

を聴きました。

Noder

何故かわからないけどNoderが数名集まっていたりしました。

このあと[twitter:@yosuke_furukawa]さんとお話したり。東京Node学園祭2013で発表するらしいので必見ですねー。


飲み会

クロージングも終わり、HUBへ。大学内にバーだと……と思いながら。
[twitter:@aokcub]さん、[twitter:@shogo82148]さんと[twitter:@kazuph]さんと[twitter:@saisa6153]さんと飲みながら、言語の話とかいろいろ。

ノベルティ

ノベルティ沢山でびっくり!

なかなかの大きさで作りもしっかりしているスカイアークバック(?)が気に入りました。
肩にかけても良し、手に持っても良し。デザインもシンプル。ついでに以前makeboothからもらった、(アイコンがアイコンなだけに目立たない)Twitterアイコンの缶バッジを付けて歩いてました。
ってノベルティのページがあったんですね……YAPC::Asia 2013 パンフレット&配布ノベルティを全て紹介 | YAPC::Asia Tokyo 2013

感想とか

Perl書いてないので退屈するのかなあと思ってたのですけど、そうでもなかったです。
Perlに関する発表だけではなかったので、楽しめました。


次回のYAPC::Asia Tokyoがあるのか気になるところですが……
次も行きたいなあと思うのでした。