MySQLを初めて触ったお話

RDBには全く興味がないですが、MySQLを触る羽目になったのでそれのメモです。
環境:Windows XP SP3 32bit / MySQL 5.1.54

ダウンロード

MySQL :: MySQL Product ArchivesからWin32版のZIPアーカイブをダウンロード。
インストーラはあまり好きではないのでZIPにしました。

インストール

ダウンロードしたアーカイブを展開したら2009-08-30
からmy.iniをコピーさせてもらってきます。感謝です。
何が書いてあって、何が設定されているのかわかりませんがよきに計らってくれるんでしょう、多分。

起動

アーカイブを展開して出来たディレクトリの下のbinにあるmysqld.exeを起動します。
完全に起動するまでちょっとかかるみたいですね。
ファイアウォールがなんとか、というのも出てくるはずなのでそれも「ブロックを解除する」か「後で確認する」で。


あとはコマンドプロンプトからmysql.exeを実行してクエリを投げたりします。

$ mysql -u root
> drop user ''@localhost;
> drop database test;


後はまあ、なんというか、適当に使っていけばいいんでしょう。多分。