WindowsXP + プロキシ環境でnpmを使う

環境:Windows XP SP3 32bit

インストール

node.exeは既にどこかパスの通るところに置いてある前提。
私はC:\node\node.exeってところに置きました。


Fancy Windows Installによると、
http://npmjs.org/dist/からzipをダウンロードして(展開できるならtgzでもいいのかな)
node.exeの置いてあるところに展開しろとのこと。

C:\node\
  node.exe
  npm.cmd
  node_modules\

って配置になってればいいのかな。

設定

プロキシでアレなので.npmrcを作りますのです。
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\.npmrcってファイルを作って以下の内容を書きます。

proxy = http://proxy.hoge.moge:8080/
registry = http://registry.npmjs.org/

registryを指定してるのは、デフォルトだとhttpsで見に行くのだけど、
証明書がアレみたいでプロキシに弾かれたから。
証明書のせいなのか、プロキシが何かやってるのかはわからないけど。

使ってみる

どこか適当なディレクトリで

> npm install async

とかを実行してnode_modulesが作成されていればおk。


ちなみにmochaをインストールしたら内部で使ってるらしいcommanderってやつが
シンボリックリンクを使ってるみたいで警告が出た。ジャンクションとかにしてあげれば使えるのかな。


Windowsでも簡単に動くのがすごいなーと思った反面、普通にUNIX系OS使った方がいいと思った。