高校の同窓会に行ってきたよ


二度目参加になる高校の同窓会に行ってきた。去年が初めてだったんだけど、まー今年も行っておくかーと思って。
一昨年より前は面倒で行かなかった……なんで去年行ったんだっけな?
まあ去年行ったおかげでアレだったんだが……まあその後アレで。悲しい。


同窓会は同窓会なのだけど、最近卒業した若い人は割と少なく、それよりも相当歳の離れたおじさまなどが多く集まるような同窓会なのです。
今回も例によってそうだったのだけど、それより全体の参加者が減ってた。
前回は確か9テーブルあったのに、今回は6テーブルしかなかった。
若い人たちが来ないのはわかるのだけど、おじさま方が来ないのはなんでかなーと。なんでだろ?


参加者が減ったことに大分困惑していたのか、「次は同級生とか誘ってきてよ!」とか俺を含め最近卒業した人たちにも言っていたが、そもそも通知のはがきを返送せずに無視するのを3回やると通知が来なくなるはずだが、どうやって誘うのか……一枚のやつに何人も書けば良いのか?


行ったのはよかったのだけど、気分が悪くなって食事は一切手をつけなかったのがちょっと心残りだったかな。
ずっとウーロン茶を飲んでた。まあ食事がしたくて行った訳ではないので良しとしよう。
となりのお姉さん(歳が同じだったが……大人っぽい方だった)と微妙な会話ばかりしていたのは如何かと思ったが。
会話を弾ませるのが苦手なんだよなー、コロコロ話題変えるし。話題変えない話し方も一応出来るのは出来るのだけど。


たまに普段会わない人たちと会話するのも良かったし、また次も行こうかな。
東京住まいになってる可能性が若干あるのだけど、その場合でも新幹線で2時間だ、簡単に来れるさ。って東京住まいになってから心配しろよなー。