tmuxをpbcopy/pbpaste対応にする

tmuxってMacだとpbcopy/pbpasteでクリップボード使えないじゃないですか。で、tmux-MacOSX-pasteboard使いましょうとかってなるんですが。
.tmux.confのdefault-commandに直に設定しちゃうとUbuntuで動かなくなると思うので試行錯誤をしてみました。
環境:MacOS 10.7.4 / tmux 1.6


結論としては、

set -g default-command "which reattach-to-user-namespace >/dev/null 2>&1 && reattach-to-user-namespace -l $SHELL || $SHELL"

と書いてみたのです。これで良いのかどうなのか、大丈夫なのかわからないのですけど。
Ubuntuでも試してませんし。シェルスクリプト的にはおかしくないのですけど。でもまあ、一応動いてるみたいです。


これ以外にも試してみたこととして、

  • if-shellを使う
  • if-shellとsource-fileを使う

をやってみたんですが、if-shellがそもそも変な挙動なようなので失敗。*1

if "test `uname` = 'Darwin'" "display-message 'MacOS'"

みたいな感じのを一番上の感じにしたものを試して駄目でした。(ifはif-shellのエイリアス


ラッパースクリプト書いたりとか、いろいろあるみたいですが面倒だしとりあえず良いみたいなので(あと最悪の場合command + c使うし)方法の一つとしていいんじゃないでしょうか。