rsyncではまったメモ

XS35から玄箱/HGにrsyncしようとしたらはまったのでメモメモ。


rsync用の公開鍵と秘密鍵を生成して、それぞれにおいた後に以下のテストをしたのですよ。

rsync -anv --delete --force --progress --human-readable /xxx sasaplus1@xxx.xxx.xxx.xxx:/mnt/share

そうしたら、rsyncが固まるというか…… エラーも何も出力せずに全然動かない感じになりましたとさ。

rsync -anvvv --delete --force --progress --human-readable /xxx sasaplus1@xxx.xxx.xxx.xxx:/mnt/share

にしてみたら、リモートのrsyncコマンドがないよ、と言われたり。玄箱/HGにインストールしたのは確認したし、whichしてちゃんとパスも表示されるし……


意味がわからないので

rsync -anvvv --delete --force --progress --human-readable --rsync-path=/usr/local/bin/rsync /xxx sasaplus1@xxx.xxx.xxx.xxx:/mnt/share

にしたら無事に動作しました。何故なんだろう。
今は

rsync -av --delete --force --progress --human-readable --rsync-path=/usr/local/bin/rsync /xxx sasaplus1@xxx.xxx.xxx.xxx:/mnt/share

で動かしてる感じ。
/usr/localに入れてるとダメなのかなあ……そんなことないよなあ、普通。


ミラーリングはできたんだけど、バックアップが欲しいなあ。
玄箱/HGをミラーリングにして、余ってる外付けHDDをバックアップにすると良いのかな。