12月のまとめと今年のまとめ

12月も2013年も、今日で終わり。2013年最後のまとめ。

12月のまとめ

  • HTML5 Conference 2013に行ってきた
  • Node.js Advent Calendar 3日目を書いた
  • はてなエンジニアブロガー祭りに行ってきた
  • CodeIQ / 「名簿の並べ替えをやってみよう」を解いた
  • マスタリングnginxを読んだ

今月は勉強会が多かったかな?と言っても2つなのだけど。

  • リリースしたもの
    • cookie.js
    • alternate-stylesheets.js

以前作っていたstylesheetselector.jsというライブラリにあったクラスを、それぞれに分離させただけなのだけど……
cookie.jsがちゃんとした作りでないので、リファクタリングしたい。
それとalternate-stylesheet"s".jsがbowerに登録した後に気になった。なんで"s"付けたんだろう。

2013年のまとめ

今年は本厄でした。でもその割には悪いことは2つくらいしか思い当たらないし、良いことの方が多かったかなと思います。白山さまにお祓いしてもらったおかげ?
風呂場で転んで眉間を打って出血大サービスしたりとか、PHPソースコードを読んで調査してたら趣味呼ばわりされたりとか、奇数回・偶数回で意見が正反対になる意味の分からないコードレビューとか、社内コード規約でswitch文を禁止されたりとか、無名関数を直接引数に渡すとコードが読みにくいから一度変数に入れろと言われたりとか、ユニットテストのテストケースの内容をすべてExcelに書き直すとか、それくらいでしょうか。
風呂場で転んだ以外に関しては、「ああ、もうここに居てはいけないんだな」と思って行動するきっかけとなったので、それぞれの事柄は良くなかったにしても、結果的には良かったのかなあと。


今年の前半は、とにかくモノを作ろうとしていた気がします。というのも、

表に出さなければ、あなた以外の人にそれは存在しないも同じだからだ。

404 Blog Not Found:Don't be shy and show your code - 紹介 - Webサービスのつくり方

がずっと頭に残っていたからというか……
確か来年でプログラミングを初めて10年になるのだけど、長くプログラミングをしている割には特に何も残せていないので、そろそろモノを残したいと思っていたり、これまで以上にいろんな人に認知してもらいたいと思っていて。
モノを残すにしても、いきなり大きなものは作れないだろうから、小さいものを少しずつ作っていきたいなあと思っていたら、npmモジュールがいくつかできました。いくつかは思っていたよりも使ってもらえてるみたいなので、まあ良かったかなと思うのでした。
来年はもっと大きなものを、ライブラリでなくてアプリケーションとか、サービスとかを作っていきたいものです。


今年の後半は、転職に向けてバタバタしてたのと、勉強会に出てたというのと、割と仕事が忙しかった記憶しかなくて。
初めての転職と、初めての引っ越しと。実家から出たのは……二回目かな。いずれも一人暮らしではないわけだけど。

Grunt

今年の6月くらいまでは全然使えなかったのだけど、出来るだけ使うようにしたらいつの間にか手放せなくなってた。
デファクトスタンダードになっていってるし、これからは使うだけでなくてプラグインを作る側になりたいかも。

Jade, Stylus

今年、意外と使った!特にJadeはお仕事でもかなり活躍してる。
でもまだまだ使いこなせてなかったりする。来年も使っていくだろうし、慣れていきたいなー。

npm

上にも書いた通り、いろいろモジュールを登録したりした。

CodeIQ

去年の冬くらいからしばらく使ってなかったのだけど、気まぐれに使ってみたらあれよあれよという間に上京することに……
でもまあ、なんだかよくわからないJavaPHPを書き続けるよりも、周囲に期待されながらJavaScript書いてた方がいいから良かったかも。
忙しいけど、前よりは充実してるし、やりたいことは大体できてるし、来年も良い環境のまま続いてることを祈る。


そういえばpaizaはJavaScript対応はまだなのかな?
PHPJavaは正直もう書きたくないし、Rubyはちょっとしか書けないし、PythonPerlC++は書けないし。CとC#はバリバリ書ける訳でもないし。
JavaScriptばっかり書いてないで、他の言語も触れってことなのかも。でもJavaScriptの次に触りたいのはGo言語かJSXかTypeScriptなのでどれも書けないね……

Qiita

細かいTipsみたいなことはQiitaに書くことにした。そのせいもあり、はてなダイアリーの更新が減った気もするのだけど……
でも面倒で放置した記事とかもあったので、なんとか書き溜めたりしていけば両方とも良い感じに使っていけるんじゃないかなーと希望的観測。

まとめ?

まとまってない気がするけど、年末でいろいろ忙しいからしょうがないということにしてこの辺で終わり。
来年はモノを作るのもの大事だけど、今までみたく記事を書き残していきたいなあと思うのでした。
あと料理できるようになりたい(これは今年の目標だったのだけど……)のと、そろそろ彼女が欲しいかも。