技術書を買った

JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング

JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング

すべての人に知っておいてほしい スタイルシートデザインの基本原則

すべての人に知っておいてほしい スタイルシートデザインの基本原則

を買った。


前者の方、1章を読んでるのだけどそろそろ挫折しそう……
関数型だとうんたらかんたらといろいろ書いてあるのだけど、「で、なんなの」見たいな感想しかわいてこないというか。
たぶん、まだ大きなものを共同で作ったりしたこと無いからメリットがわからないんじゃないかなと思ってる。
それに加えて、ここ数年で文章が書けない読めない頭に入ってこない風になってしまったから、その影響もかなりあるんじゃないかなと。どうしたもんかな。


後者の方は、CSSのレイアウトに関することが乗っている本が欲しくて買った。出版された当初にも買おうと思ってたのだけどそういうお仕事じゃないし趣味でしか使わないし、とスルーしていたらそういうお仕事になってしまったという。
CSSの基本として、レイアウトの部分が理解できれば大体は理解できてるんじゃないかなと勝手に思っているので、レイアウトに関して結構書いてある風なこの本は良いのではないかなと。フロントエンドエンジニアですがマークアップスタイルシートも書けませんじゃ格好つかないしね。
ジュンク堂の本棚にはCSS入門!みたいな本がたくさんあったのだけど、揃いも揃って本当に基礎的なことしか書いてないというか、セレクタ書いてプロパティ書けばそりゃ適用されるでしょ、みたいな内容の本ばかりだった。あとレスポンシブに関する本か。
ってこの本Kindle版あったのかい。知ってたらKindle版買ったのに……