Ubuntu10.04のログイン画面でキーボードが効かない


Ubuntu10.04 Desktop 日本語版をVMwarePlayer3.0に簡易インストールしたら、ログイン画面でキーボードが入力できない…
ぐぐってみたら簡易インストールを止めて手動でインストールすると大丈夫だとかなんとか。
でも面倒だったのでスクリーンキーボードでなんとかした。


ログイン画面のバンザイしてるマークのボタンを押すとチェックボックスが並んだウィンドウが表示される。それの

  • Use on-screen keyboard

にチェックを入れるとウィンドウが一瞬表示されて消えるけど、チェックを入れたまま再起動すると次からはちゃんとスクリーンキーボードが表示されるみたい。*1
これでパスワードを入力してログイン。


ログインするとなぜか普通にキーボードが使える…が、またログアウトするとキーボードが使えなくなる。
ログイン画面でキーボードを使うにはどうしたらいいんだろ。


Ubuntu日本語フォーラム / 9.10から10.04へアップデート後、キーボードを認識しない
これを試してみるかなあ。眠いから今日は寝るけど。

*1:キーマップをJapanにするとチェックを入れて再起動してもダメみたい? USAのままにしないと表示されないのかな