rubygemsにgemのリポジトリを追加する

Pythonを使いたい、とか言っておいて結局Rubyに戻ってきました。並行して進めるからいいんです。
二兎を追うものは一兎をも得ず?そこ、うるさいですよー。


gemでSinatraをインストールしようと思って玄箱/HGで実行してみたら、「そんなの無いです」と言われたわけです。

# gem install sinatra
ERROR:  could not find gem sinatra locally or in a repository

そんなはずは無いんだけど……と思って思い出したのがgemのバージョン。この時使っていたものがちょっと古いやつ(rubygems1.8パッケージ、ver.1.2.0)で、最初から登録されてるリポジトリが古いリポジトリを指していた(gems.rubyforge.org)ので、それで取得できなかったみたい。(ブラウザから開くとリダイレクトされるのに、gemからはリダイレクトされないのかなー?)

# gem sources
*** CURRENT SOURCES ***

http://gems.rubyforge.org/

というわけでrubygems.orgを追加してことなきを得たのでした。

# gem sources -a http://rubygems.org/
# gem install sinatra
# gem sources -r http://gems.rubyforge.org/

ついでにgems.rubyforge.orgは消しておく。
単なるサーバなので本当は

# gem install sinatra --no-ri --no-rdoc

でインストールすればよかったのですが、もう時既に遅し。


.gemrcに設定してあげればデフォルトで付けられるみたい。

# cat <<'EOB' >> ~/.gemrc
> gem: --no-ri --no-rdoc
> EOB


追記:
……? hamlをインストールしようとしたらまた同じエラー。なぜなぜ?

# gem sources -c
# gem install haml

ってやったらインストールできたけど…… うーん?
というかこの記事、リポジトリとは関係ないなあ。