VimFilerで拡張子変更

たまにディレクトリ内の特定の拡張子を変更する、という作業が必要になったりするとき、bashだと

$ for i in *.txt; do mv "$i" "`echo $i | sed -e 's/.txt$/.md/'`"; done

なんてワンライナーで書いたりするんですが、VimShellを最近使うようになって、これが書けないのです。


ちょっと考えたら、そもそもファイルの扱いなんだからVimFiler使えば良いんだよな、と思ってちょこちょこヘルプを調べると、

  1. VimFilerを開く
  2. gsでセーフモード解除
  3. Mで.txtにマスクする
  4. *で全ファイルを選択する
  5. rでリネーム用ウィンドウ(?)を開く
  6. :%s/.txt$/.md/で置換
  7. :wで適用

で拡張子をすべて変更できました。ちょっと手順が多いけど、WindowsでもMacでもUbuntuその他のディストリビューションでもVimとVimFilerがあれば同じことができるので良いかと思いました。まる。